おすすめ
絵本
先生が数ある絵本の中から選びました。
たまごのあかちゃん
福音館書店
かんざわ としこ 文
やぎゅう げんいちろう 絵
卵の赤ちゃんとかくれんぼ!でてくるかな?
卵の絵にむかって呼びかけます、「たまごのなかでかくれんぼしている あかちゃんはだあれ? でておいでよ」。すると、大きい卵、小さい卵、たくさんの数の卵の中から次々といろんな生き物の赤ちゃんが飛び出します。思わず口ずさんでしまいそうなリズミカルな文と、ユーモラスな絵が楽しめます。
(福音館書店ホームページより)
おつきさまこんばんは
福音館書店
林 明子 作
今夜もお月さまは夜空で照らします
静かな夜の空。ネコが寝そべる屋根の上が明るくなって、しだいに金色に輝くまん丸いお月さまがでてきました。「お月さまこんばんは」。ところが、そこに黒い雲やってきて、お月さまを隠してしまいます。でも、だいじょうぶ。黒い雲は少しお月さまと話をして、また去って行きました。ふたたびあらわれたお月さま、にっこり笑顔で「こんばんは」。まるで話かけてくるようなお月さまのやさしい表情に子どもたちも思わずにっこり。
(福音館書店ホームページより)
おばけがぞろぞろ
福音館書店
ささき まき 作
次々と愉快なおばけたちが姿を現します
びろーんと木のうらから出てきたのは、ぞぞまるちゃん。ぞぞまるちゃんは、もものりくんを遊びに誘います。2人のおばけは、ごみかんの中に隠れている、おろむかくんを遊びに誘います。3人のおばけは、消火栓の中にいるぞんびえくんを遊びに誘います。ページをめくるごとに次々とおばけ仲間が増えていき、愉快なおばけたちがぞろぞろ町を練り歩きます。さて、次は誰を誘いにいくのかな?
(福音館書店ホームページより)
はけたよはけたよ
偕成社
かんざわ としこ 文
にしまき かやこ 絵
たつくんはひとりでパンツをはけない。裸のまんまで外にとびだしたら、動物たちに見られ、おしりにしっぽがないぞと笑われます。
(偕成社ホームページより)
しろくまちゃんのほっとけーき
しろくまちゃんがホットケーキを作ります。卵を割って、牛乳を入れて…。焼き上がったらこぐまちゃんを呼んで、二人で「おいしいね」。見開きいっぱいに描かれたホットケーキの焼ける場面は、子どもたちに大人気。
(こぐま社ホームページより)